せこくかしこく

人生は金じゃないと自分に言い聞かせるため、幸せに生きるためのブログ

相対的な価値観が絶対的に変わったと思えた瞬間

昨日の今日で答えが見つかるの早すぎだろという感じもあるが、

あるスピリチュアル系youtuberの話を聞いて衝撃を受けた。

 

さみしいから開いた飲み会

昨日は19時半からKちゃん、Sちゃん、A君、との

元同期男女2:2の飲み会が予定されていた。

2~3週間前に悩み事が多くなったタイミングで、

人と会わないとだめだなと感じ、自分が企画した飲み会だった。

 

元同期だし、3人とも距離感はちょうどいいし、

気を許せる仲だったので、彼らと一緒にいるだけで、

すこしは気分がまぎれるのでは と期待していた節があった。

 

しかし、Sちゃんがインフルエンザで来れなくなったと

当日に、しかも集合時間の3時間前にまさかのドタキャン連絡。

インフルはしょうがないけど、もっと早めに連絡よこせよー という不満が

心の底から湧き出てきたのを感じた。

今思えば、ドタキャンが直前だったからよかったと思える。

 

僕はこの時点で、飲み会をそもそも決行するか迷っていたのだ。

え、、、、3人だと盛り上がりに欠けないかな?という不安と、

A君とKちゃんってそこまで仲いいっけ?

Sちゃんがいることでバランス良くなる関係でもあるから、

どうしよおおおおお という不安が突如沸き上がったのである。

 

なんで自分がこういう落ち込み気味な時期に、

やっとの思いで企画したらドタキャンが発生するんだと

かなしくなり、心のエネルギーもなくなってしまった。

 

さっそくKちゃんとAくんにLINEで連絡。

Sちゃん来れなくなっちゃったけど、どうする?

 

Kちゃん:別日でもいいし、決行でもいいし、どっちでも大丈夫よー!

 

迷った自分がいた。

確かに、無理やり今日じゃなくてもいいか。

べ、別日でもいいのかなぁと。

 

とりあえずA君と話して決めると伝え、

A君にも同様の質問を投げた。

 

Aくんは脱毛中らしく、連絡が中々つかなかった。

ただ、集合時間まで2時間を切っていたため、僕は焦っていた。

 

そんな中、Aくんは集合場所である新宿に

もうついてるという情報も入ってきた。

 

うわぁこれはもう行くしかないやつだ。

3人かぁ。

でも、3人でもがんばればいいか。

俺なら楽しませれるかな。

頑張ってみよう。今日はそういう日だ!

 

と考え、Kちゃんにも、あたかも自分は元気満々かのようにLINE。

本日は決行です!遅れないようにお願いねぇええ!

 


スピリチュアル系youtuberに出会う

無理やり元気な感じを出していこうと考えていたが、

やはり直前のSちゃんのドタキャンにより、自分の中では大きく勢いを失っていた。

 

情けないけど、こんな気持ちが紛れる考え方ってあるかな。

 

最近は心のモヤモヤを解決するために、DAIGOのyoutubeを見ることが多く、

他人と比べるのは幸福感を下げてしまう ということは分かっていた。

ただ、結局わかってても比べてしまうやん。どうしたらいいんだ

という気持ちで、ここ2~3週間、答えのない迷路の中をさまよっていた。

自分の頭が縛り付けられるような感覚がずっとあった。

 

そこで、集合場所に徒歩で向かう最中、

DAIGOじゃないyoutuberを見てみよう  と思い、

出会ったのがスピリチュアル系のyoutuber "スピリチュアルNORI"だった。

 

彼は運命とか宿命的とか霊とか、そういう感じの話をする方で、

そういう系を信じない僕は、抵抗がありながら、

でもまぁ一旦聞いてみようか と期待せず動画を再生した。

動画といっても音声だけなので、歩きながら聞き流す感じだった。

 

そこで究極の発想を手に入れたのだ。

頭が軽くなった。すごく言ってることがしっくりきた。

 

神様を信じるとか、そういう臭い感じではなく、

この世に生まれた意味とかと、実際の現実で起こってることを

うまく結びつけて、懐に落とし込んでくれるような考え方だった。

 

 

僕なりにいいなと思った考え方は、

①人は一人ひとり、生まれてくる前に、どんな人生を歩みたいかを

 あの世で話し合ってから赤ちゃんとして生まれてくる。

 

②死んだときにあの世で評価されるのは、

 いくら稼いだかではなく、どれだけの人助けや親切をしてきたかである。

 

③スピリチュアルの世界で目標とするのは、魂の成長。

 繰り返しの平凡な日常生活で、どれだけ楽しいことを見つけられ、

 幸せを感じれるか、その力のみが魂を成長させる。

 

 

①②③を深ぼっていく

①については、僕が幼少期からたまに一人で考えてきた内容とも

被る節があったから、腑に落ちたんだと思われる。

自分はなんで生まれてきたんだとか、

生きるってなんだとか考えてみると、僕は以下のような考えに行きついた。

 

なんでお金持ちじゃなくて、平凡な家でうまれたんだ?

なんでイケメンじゃないんだ?

なんで一人っ子で生まれたんだ?

なんで人を笑わせるのが好きなんだ?

なんで人を楽しませることにだけは、自分の時間をいくらでも使えるんだ?

自分が無償でしたくなることは、人を楽しませてことなんじゃないか? と。

 

こう考えると、僕は平凡に生まれ、普通に過ごしてちゃお金もなくて

生きていけないし、顔も格好良くないから、努力しないと彼女もできない。

つまり、頑張らないといけない。

一人っ子に生まれたことで、とにかくさみしがり屋で、

人を大切にしたいと思える気持ちをはぐくむことができた気もする。

人間が好きってやつ。陰キャとか陽キャとか関係なく、

対等に興味をもって話しかける気質は、一人っ子のさみしさが分かるから

だれかを輪にいれてあげたいとか、輪を作りたいとか思うのかもしれない。

 

とりあえず、そうやって”頑張る人生“にしたかったんじゃないか?と。

そして"人を笑わせる人生にしたい"って、

あの世で強く思って 生まれてきたんじゃないかと。

 

こう考えると、今悩んでエネルギーを消耗している自分が、

すごくもったいなくて、自分らしさを殺してしまっているっていうことに

ハッと気づかされた気がした。

 

僕という人間は、人を楽しませるピエロでいいじゃないか。

全力で場を盛り上げよう。色んな人に面白さを提供するし、

それで自分も幸せになれるじゃないか。

そうなるためには優しさを持っていないといけないな とか、

つらい話も笑ってできるようになったらいいな とか、

自分の話ばっかじゃなくて、相手の話を聞いて上げたり、

質問たくさんして、相手のことを理解することから始めなきゃなとか、

相手にたくさん喜ぶことしてあげないとな とか。

 

人生の目標、自分がしたいと思って生まれてきたことを考えると、

じゃあこうした方がいいよなという考えになり、

いろいろポジティブなことが浮かんできた。

すごい正の連鎖だと思う。 昨日まで負の連鎖にいた自分が、

一気に真逆のスパイラルに入ることができたのだ。

 

実にシンプル。

自分は何がしたくて生まれてきたかの答えが見つかっただけで

こうまで楽しくできるのかと。

 

②についてはもう①が受け入れられたら話は早いし、

もはや①で理解した自分の目標を達成するために、

②の考えは必要不可欠でもあるなと感じた。

 

少し深く話すと、仕事って人を助けるから、副作用的にお金がもらえるらしい。

確かにその通りで、世の中のひとをたくさん救うアイディアを考えた人は

皆お金持ちになっている。

この仕組みは神様がつくってくれた仕組みなんじゃないかって感じる。

あの世に対して密接にリンクしてるなぁと思わされるフシもある。

 

仕事を通して、いろいろな人の悩みを解決できた人は、

魂の質も高まるし、死んでからもあの世で高い評価をえるらしい。

 

面白いなと思ったのが、みんなの本当の故郷はあの世にあるって考え方で。

今この世を生きてるっていう状態は、

あの世の人が、VRRPGゲームをやってる状態に近くて、

でも、ゲームって感じないくらいリアルな世界で。

 

そう考えると、生きるっていう概念自体が、

有限的で、すごく価値のあるものにも思えてくる気がした。

どうふるまうかは全部見られていて、

自堕落に生きるにはもったいなすぎる気がした。

 

死んだら何もかも終わるし、

生きてた時に何をしようが死んだら全部無しになる

っていう考えだと、なんにも魅力がないけど、

そのあと、あの世ってところで評価を受けるって考え方だと、

一気に 今の生に対して、いいことをする価値も出てくる気がする。

 

 

③については、スピリチュアル好きはよく神社とか参拝するが、

あれ自体の効果としては、魂の休憩という意味しかなく、

神社に参拝して、そのあと旦那と喧嘩してたらマジで意味ないらしい。

確かにそりゃそうだと思わされる。

 

どうしてもつらいことがあって、そういった時に神社にきて

魂を休憩させるっていうのが本当のスピリチュアル的な正解なんだって。

 

繰り返しの毎日に嫌気をさしてた自分だったが、

この考えを聞くと、なんて真逆のことを自分は行っていたんだと思わされた。

日常をいかに楽しめるか、そこにこそ魂の成長があり、

逆にその部分が成長しないと、また定期的に病んだり、嘆いたり、

不満に思ったり、他社と比較したりっていう負のサイクルに入ってくる。

 

魂を成長させるってことを意識してないと、

今こうしてポジティブ思考になれたことも、

また慣れてくるといつか飽きて、日常も楽しめず、

誰かを笑わしていきるっていう目標も見失って、

また年収を気にしていきる自分に逆戻りするなぁと 論破された気がした。

 

まさに1年前、嫌われる勇気って本とか、

脳にいいことだけをしなさいって本を読んだとき、

同じようなポジティブ思考にいきついたが、

それが1年たって崩れかけていた僕には すごく耳がいたいけど、

なるほどおおおおお ともなる話だった。

 

魂が成長しない限り一時的にしか幸福が継続しない。

今後は魂を成長させていこうと思った。

 

結果、飲み会はどうだったのか

そんな風に、集合場所までの間にポジティブな考えになれた僕は、

とにかくSちゃんがいない分も、場を盛り上げるぞおおおと。

どんな風に盛り上げてやろうか、

あの話もあの話もしよう。Sちゃん来なかったってことは

Sちゃんのあの爆弾話を暴露しちゃえっていう神のお告げかなと

Sちゃんからしたら迷惑な話もあるが、全部都合のいいようにポジにとらえ、

場を盛り上げることに成功した。

 

KちゃんとAくんにもいっぱい近況を質問したり、

恋愛観とか、将来子供がうんぬんとか、

未来の話とか仕事の話とか、いろんな話を楽しくできた。

 

7時半に集合して、解散したのが深夜2時半

家に着いたのが3時半。

 

まさに7時間ぶっ通しでしゃべってた。

 

ちなみにこの時いった とさか っていう

鶏の刺身を出してくれる店もめちゃくちゃおいしく、

それだけで おいしすぎる店を知れた という良い経験にもなった。

 

結果的に、大盛り上がりで、

最後は もう眠すぎるからかえるかw という形で着地。

 

いってよかった。

本当にドタキャンの流れから中止にしなくて良かった。

 

ドタキャンがギリギリだったこと、

A君がもう新宿にきてしまっていたことが

不幸中の幸いすぎて、逆によかった。

 

結局、ひさしぶり力には勝てない。というのも改めて実感した。

 

やはり仲の良かった人間関係に、

久しぶり というのが乗っかると、

本当にノスタルジアも感じつつ、成長も感じつつ、

何とも言えない良い空気になる。

 

 

昨日の点数は96点!

本当は100点にしたいけど、

その直前までウジウジしてた自分にマイナス2点

ゆーてSちゃんの爆弾話を暴露しちゃった自分にマイナス2点。

 

いやぁ ほんと

しょうもないことかもしれないけど、

自分なりに本気で悩んでたおかげで、

相対的な価値観 から 絶対的価値観 に一気に飛躍できた日だった。

 

すばらしい。

 

 

今日は誕生日祝いで 夕方から嫁とシュラスコ

 

全力で嫁を楽しませる!

そして自分も楽しんでくるぞおおおお!

 

俺は、人を笑わせるために生きる!