せこくかしこく

人生は金じゃないと自分に言い聞かせるため、幸せに生きるためのブログ

良い行いをしようと思っただけで、生活の質が上がった一日

今日は祝日につき、嫁と吉祥寺。

昨日考えた "今日のブログのために、良いことしよう" 的な目標を掲げて

今日という一日を過ごした。

 

今日のスケジュールの振り返りから

嫁と吉祥寺にいくと、ほぼ毎回いくラーメン屋がある

tabelog.com

読み方は全然わからないけど、とりあえず毎回黒ゴマのタンタンメンを頼む。

かなり本格的で、濃厚でおいしい。

ラーメンは周りの人よりはめぐってる方だと思うが、

なかでも結構好きな味だ。健康になったきもするし。

 

このラーメンと一緒に、初めてマーボードーフも頼んでみたが、

そっちは全然おいしくなかった。

家で嫁が作るマーボードーフの方がうまい。

 

食後はとくにデザートを食うこともなく、

欲しい服があったので、服屋さん巡り。

 

あいにくお目当てのものはサイズが品切れとなっていたため

ネットで購入することになった。

この服。かっこよくないかな?

www.shipsltd.co.jp

 

近々注文しようと思う。

 

 

代わりといっては何だが、

かなり格安で、いい感じの色合いのトレーナーが手に入った。

ゼンゼン違う店で、セール対象品だった。

水色っていうのかななんて言うのかな、

オシャレな感じで、今まで持ってなかったタイプの色だ。

 

 

とりあえず、そんなんで服巡ったあとはすぐに家に帰ってきて、

嫁と夜飯の食材買ってた。

 

夜飯はグリーンカレー

 

youtubeのカジサックチャンネルで カルディのグリーンカレーがうまい

との情報を入手して以来、かなりハマってしまってる。

グリーンカレー、うまい。

カルディが家の近所にあることに感謝だ。

kaldi-online.com

 

 

そして、グリーンカレーをたらふく食って今に至る。

 

さてさて、今日のスケジュールの振り返りはこんなところ。

 

 

今日の反省点と良かった点

 

【反省点】

まず反省点だが、そんななかったんじゃないかな?

 

お金をちょっと使いすぎたかなぁというくらい。

多分、そもそもが節約志向だから、

一般人よりも使ってない方だとは思うけども。

 

メンタル的に沈むこともなかったし、

余計なこと考えて頭がぼーっとする感じはほとんどなかった。

 

例の他社比較的な観点から自分をさげすんでしまうクセみたいなのは

今日は発動せず、わりと楽しく嫁とデートを楽しめた。

 

あ、そうだ。

飼い猫にしつこくし過ぎて、

顔を軽く引っかかれて、

むきになってもっとしつこくモフモフしてしまった。

 

特に猫はその時のことについて忘れてくれたようだが、

僕としては、しつこくし過ぎたのが僕のせいなのに、

引っかかれたことで 軽くムっとしてしまい、

仕返しをした自分が小さいなと思った。

 

対人間には優しく振舞おうとしていた一方で、

猫様に対して失礼なことをした自分が情けない。

 

ごめんな猫。

今から意識します。

 

 

【良かった点】

さて、今日の良かった点を振り返るぞおおお。

 

 

①人ごみでイライラしなかった

普段、すごーく器が小さい僕は、

人ごみの中を歩くと、

目の前をトロトロ歩く中学生の集団とか、

目の前からずかずか歩いてきて、全然ヨケようとしない

オジさん、オバさんに無性にイライラしてしまう。

 

ただ、今日は自分自身がいい行動をしたいと思ってたので、

いつどんな些細な嫌なことが起きようと、明るく対処できるよう、

優しい自分でいようと決意していた。

 

そのかいあってか、いつもならイライラする

ガキんちょ、オジさん・オバさんたちとの遭遇時も、

何の気なしに素通りできた。

 

心もちだけでこんな違うのだ。

 

良い行いをできたかという点では、

マイナスがゼロになっただけだが、

意識することでそのマイナスをプラスに動かせたという点で、

自分自身を評価してあげたい。

 

②嫁に優しくしてあげつつ、会話も多くした

いつも、嫁に対してもちょっと攻撃的になったり、

デート中にも、意地悪しなくていいとこで、ちょっかいかけすぎて、

嫁を不機嫌にしてしまう瞬間がある。

 

もちろん大ゴトになるほどの険悪な空気が流れることはないが、

いかんせん、今日は良いことをしよう と心がけてるため、

相手をイライラさせるのは違うかと思って、

嫁に対してやさしく、しつこくし過ぎずに振舞った。

 

嫁には気づいてもらえない程度だけれども、

いつもよりちょっとだけ  ウザさが除去された僕でいられた という事実を、

僕だけが知っているのだ。小さなことだが、誇りを持っている。

 

あと、いつもよりアリガトウ という回数も多くした。

すばらしい旦那だ。

 

実際アリガトウを意識すると、

嫁が普段、当たり前に飯をつくってくれたり、

そのあと茶碗を洗ってくれてたりすることに、本当に改めて感謝できた。

まぁそれも嫁にはあんま伝わってないかもしれない。

 

いつもどおり安っぽいアリガトウに聞こえてたら申し訳ない。

 

とりあえず、そんな感じで、優しさも感謝度合も

マシマシな自分だった。

 

③チラシを拾ってあげた

まだまだ続きますぜ。

今日は家に帰って、郵便受けになんか入ってないか確認した時、

他の家のひとの郵便受けのチラシが床におちていた。

しかもおんなじチラシが3枚くらい。

 

どうせ誰も拾わないし、

良いことしてる自分に酔いたいし、

オーナーさんの顔も浮かんだので、

拾ってゴミ箱に捨ててあげた。

 

自分の郵便受けには何も入っていなかったので、

本当にただただ僕は、知らない人の落としたチラシを拾って捨てただけ。

ボランティア精神がすばらしい。

 

でもやっぱ、誰にも見られてなくても

そういった行動を心がけるだけで

ちっぽけだけれども、自分という人間が

この世にいて、少しはいいことできてると思える。

 

この積み重ねはいいエネルギーになりそうだ。

 

④トイレ掃除をした

すごく簡単な話だが、そういえば朝家を出る前、

嫁が髪をセットしてる時間に何かいいことできないかと思い、

トイレ掃除をパパっとやったんだった。

 

ほんとそれだけ。

これ以上広げようもないが、

まぁこれもいい行い。普段すすんでやることはないので。

 

 まとめ

 

とりあえずそんな感じかな。

 

服も買えたし、今日は良い祝日だったと思える。

 

ブログも面倒になりつつ、

まぁこうして更新できたし。

 

3日坊主にならずに済んだ気がする。

 

では、勝手に恒例化してるが、

今日も自分に点数をつけようと思う。

 

 

だらだらだらだらだら だんっ

 

85点

 

やはり猫をイジメた自分には90点を取る資格はないかな。

 

とりあえず今日の大きく良かった点は、

嫌なことを考えなかったため、

マイナスダメージを受けることが無かった。

これが直近の自分の中では非常にデカイ。

 

どうしても他者比較の脳になってしまっていたため、

すごく前進できている感じがする。

 

ただ、今日はデビュー戦に近いから仕方ないのだが、

もっと何かこう、楽しく過ごす方法について考えれる余地が

あったのかもしれないなぁと思った。

 

今日はすごく平和で、嫁とも仲良く過ごせたいい日だが、

もっと質を高めれるかもしれない。

 

でもこの考え方が危ういかもしれないとも今思った。

 

もっと、もっと って考えるから

今が満足してないように感じるっていう話も

最近見てる、スピリチュアル系のyoutuberがいってたから。

 

まぁまぁいったん85点で。

猫にも優しく 明日から過ごします。