せこくかしこく

人生は金じゃないと自分に言い聞かせるため、幸せに生きるためのブログ

今日は、すごく自分を好きになれた一日

すごい。

すごかった今日。

 

魂の成長を意識し始めて、

初心者のくせに、かなり良い結果がでた。

 

このブログにたくさんいいこと書きたいと思って、

しっかり良い行動ができた。

 

いやぁすごい。

今日の僕は点数高いぞ。

 

まず、今日1日のスケジュールをさらっと説明していこう。

 

仕事に行くため、朝9時半に目覚める。

頭を洗い、服を着て髪をセット。

 

猫のトイレ掃除と簡易的なベッドメイキングも完了。

これは今年に入ってから、いつもやってる週間。

 

ここまでいつも通りの朝。

10時頃に家をでて会社に徒歩で向かう。

会社は11時始業である。

 

徒歩45分と、普通の人からしたら

長すぎるし大変な通勤時間だが、

僕はもうこれを2年近く続けている。

 

今日の僕は朝からウキウキだった。

 

何故なら昨日かった、水色系のトレーナーを着ていたからだ。

やっぱオニューはちがう。

今まで持ってなかった色だったし、

色が明かるい服は気分も明るくしてくれる。

 

今日はこの服が良いベースを作ってくれたかもしれない。

 

出社後は、いつも通りPCを開いて

広告周りの仕事。

 

この前死ぬ気で作った見積もりの、

最終調整と、既存案件のパフォーマンスチェックをしていた。

仕事量としては全然余裕なレベル。

 

忙しすぎず、暇すぎずといった感じで、

徐々に暇という流れからは脱してきている。

 

昼は、最近ハマっている中本のカップ麺に

エビオイルという期間限定の味変材料をぶち込み、

さらに残ったスープにおにぎりをぶち込んで食うスタイル。

 

おにぎりは最高だ。

いい味変になる。

 

前回もエビオイル挑戦したけど、

やはり前回同様、全然味が変わらなかった。

f:id:motukori:20200212215042p:plain

 

とりあえず、エビオイルは全然だったが、

昼飯には満足。

 

昼休みは後輩のN君と、

ダイエットがてらウォーキングをした。

 

N君は太り気味のため、

2月中だけスーパーストイックダイエット実施中となっている。

帰りも一緒に45分くらいの道を帰る仲だ。

 

このブログを再開した直後の、

あのメンタルが病んでる頃(つい先週の話)も、

N君とは一緒に帰ってる。

 

とりあえず、2月はN君と昼も、帰り道も歩く仲になっている。

 

そんな感じで、仕事もそんなに残業せず、

見積もりも完全に決着がついて、無事定時ちょいすぎに

帰宅することができた。

 

そして今に至る。

まだ夜ごはんは食べていない。

 

ダイエット中につき、

やっすい、カロリー低めのカップ麺を食べようと思う。

 

 

今日の反省点たをまず振り返る

 

今日の反省点は、

またも猫をちょっとイジメてしまったことだ。

 

朝6時になると、

うちの猫は、飯をよこせとアピールをし始め、

にゃーにゃーかわいい声で鳴きながら、

顔に手をのせてくる。

 

ペタっと気持ちい肉球の感触を感じ、

その直後、若干爪をニュっと出してくる。

 

この ニュっ がちょいと痛くて起こされる。

 

「ねこちゃんどうしたの~」と

寝ぼけながら猫に手を伸ばして抱こうとすると、

全速力で逃げられる。

 

そしてまた時間がたって、

2度寝しようとする僕のほっぺに

ペタっ からの ニュっ 

そして全力ダッシュ

 

起こすだけ起こして、

じゃれてくれないのだ。

 

あくまで僕を飯要因としてしか

とらえていないのかもしれない。

 

それに寝ぼけた僕はすこし腹がたち、

無理やり逃げる猫を捕まえ、抱きしめた。

猫に結構ひどい悲鳴を上げられた。

 

多分相当無理やりな捕まえかただったので、

猫はものものすごくイライラしたと思う。

 

猫ごめんな。

寝ぼけてたから許してくれ。

 

ちなみにこれがうちの猫。

温かいとこには無理やりにでも入ってくる。

 

とりあえず、これが唯一今日の反省点だった。

 

 

さて、良い行動を振り返っていくぜえぇえ

 

さぁ序盤からすごく自信満々に記事を更新しているが、

今日はなんてったって、人に感謝されてるからね。

 

①とにかく、普段話さない人にも話かけた

⇒会社内では何かと、人とすれ違うのだが、

 その時、話題がないから という理由で、

 良くしゃべってた同期すらも、

 軽い挨拶だけで、スルーしてしまうことがある。

 それを今日はなくしてみた。

 

 すれ違ったらなるべく話す。

 話すか迷った時点で話す。

 

 先輩に対しても、仕事の話以降の、

 楽しい雑談を取り入れるようにしてみた。

 

 その結果、来週ランチの予定ができたり、

 先輩の大学時代の話もしれたり、

 後輩N君の昔の話も深ぼっていろいろ知ることができた。

 

 もう既知の仲のN君すらも、

 新しい発見があったのが良かった。

 やはり好奇心を持って、新しい角度から、

 自ら話題を作っていくってのは大事だなぁと思った。

 

 何回も話題を深ぼる中で、もちろん

 あまりヒットしない話題もあるが、

 減るもんじゃないし、いろいろ聞いてみるのが

 楽しい会話を生み出す秘訣だ。

 ヒットする話題が見つかれば、

 それだけですごく充実度があがっていく。

 

②後輩Y君の悩みを聞いて上げられた。

⇒同じユニットに所属する、社会人1年目のY君は、

 最近かなり仕事でへこむことがあり、

 転職をしようかかなり悩んでいる様子だった。

 

 最近、不思議と、一瞬だけ彼と一緒になる空間が多く、

 ちらほらとその悩みについて話す機会があった。

 

 僕がふと、ジュースを飲みに

 会社の休憩スペースに向かったところ、

 Y君がひとりで携帯をいじっているのを発見した。

 

 僕は、誰かが一人でいるところに

 自分から出向いて行って話しかけるのが、

 昔からなんとなく苦手、 というか

 なんかそのフランクさを恥ずかしがる自分がいて、

 どうにもそういうことができない性格だった。

 

 たまたま同じタイミングで帰るエレベーターの中とか、

 飲み会の帰りにたまたま一緒になる くらいの偶然が重ならないと、

 あまり親密な仲じゃない人に、そういった行動はしない人間なのである。

 

 そんな僕が、まさに昨日自分でブログに書いたような状況に遭遇していた。

 

 話しかけるか悩んだら、話しかけた方がいい的な

 そんなことを書いた気がするが、

 まさに自分がその状況にいるじゃないか!と、

 客観視してしまい、これは後に引けないぞ という感覚に陥った。

 

 自分でいったばかりなのに、

 この状況で、話しかけず、ふらふらとその場を立ち去るのは、

 このブログでした約束と違うじゃないかと思い、

 恥ずかしい気持ちを抑え、

 いたって自然に、そしてフランクに、

 話しやすい先輩を装いながら、Y君の正面にある椅子に座った。

 

 「Y君、どう?その後調子は。」

 

 カッコいい。

 

 まさに先輩っぽいセリフを言ってやった。

 

 Y君は、まさに話がしたかったんですと言わんばかりに、

 いろいろな話をしてくれた。

 

 自分が転職活動をしてること、

 もともとはデザイナーを目指して大学に進学したこと、

 就活時代、内定をもらってた会社も複数あり、

 ウチの会社以外はすべて、デザイナーとして採用されてたこと、

 今までの自分と違う、まったく新しい世界に挑戦したくて、

 ウチを志望し、広告業界に入ってきたこと。

 

 今まで約10カ月、同じユニットにいたが、

 彼のことをまるで分ってなかった。

 

 なんか、なんとなく変わっている子という印象だったが、

 デザイナー志望ということや、服が大好きで、

 毎週のように古着を買いに下北沢に行く話を聞いていたので、

 なんとなく、自分の中でしっくりくるものがあった。

 今までの違和感がほどかれていくような、

 パズルのピースがはめられていくような感覚があった。

 

 とりあえず、Y君の悩みと、これからの話や、

 逆に自分が5年間勤めてきて、

 どんなことがあったか、

 転職した同期はどんな風になっているかも話した。

 

 最終的にはY君のやりたいことを尊重し、話は終わった。

 

 Y君にも直接いったが、

 何かやりたいことがある人がとてもうらやましいし、

 カッコ良いと思う。

 

 そのやりたいことのために、

 変化を恐れず行動を起こせるのがうらやましいなぁ と

 

 会社やめたい後輩がいたら、

 ふつう止めるのが先輩の仕事なのかもしれないが、

 僕はべつに苦しんでまでやる仕事などないと、

 自分の経験からも思っているので、

 いつの間にか、人の個性は尊重した方がいい という考えになっている。

 

 3年くらい前の、熱血仕事野郎の自分からすれば

 想像もつかない対応だろう。

 

 とりあえず、その話が終わった後、

 Y君からチャットで 

 「本当にありがとうございました。

  今、本当につらくて、、、助かりました」

 というような内容のメッセージが送られてきた。

 

 とくにそのメッセージに対しては恥ずかしかったので、

 俺なんかしたっけ?ww 

 という軽めの返信をしておいた。

 

 いやぁ 相談乗ってあげてよかった。

 

 人のために、行動して、

 しっかり感謝されたし。

 

 こんな結果になるとも知らずに、 

 あのまま休憩所を後にしてたら、

 Y君との良い関係も出来上がらずに終わっていたんだなぁ 

 と思うと、やはり話しかけてよかったと思った。

 

③後輩N君との帰り道での爆笑

⇒これはかなり下世話な話になってしまうが、

 帰り道にオナニーの話になった。

  

 これも自分がいろいろな話題を深堀りしようという発想がもとで、

 過去の恋愛の話からは初体験の話、

 そしてその初体験が自分のオナニーにもたらした影響について、

 ものすごく赤裸々に語ったものだ。

 

 N君は大爆笑。ここまで過呼吸になるN君を見たのは初めてだった。

 N君は、それは飲み会でも最高に笑えるネタだぁと 大絶賛。

 

 このド下ネタの話は、これ以上ここで書くには長すぎるため、

 どこかで気が向いたら書こうと思う。

 

 とにかく、人を笑いで大爆笑させられたことが、

 僕にとってかなり心のエネルギーがみなぎる要因となった。

 

④帰ってからの風呂掃除

⇒本当に、本当に軽めにだけど、

 水垢が若干目立ってたので、少しだけ洗って落とした。

 ほんとそれだけ。

 

⑤今日一日、いろいろなことに感謝して過ごせた。

⇒仕事があること 暇じゃないこと

 雑談できる人がいること 感謝されること

 天気がよいこと 嫁がカレー作ってくれたこと

 猫がかわいいこと 新しい服を着れたこと

 嫁が元気であかるいこと ブログに書くことが増えたこと

 人を笑わせられたこと

 

 いいことをしようと考えると、

 頭の中が本当にいいことに染まってくるのが分かる。

 

 先週まで他社と比較して落ち込んで、

 自分からエネルギーを奪っていた悪循環が

 本当にもったいないと思うし、

 

 本当に、考え方を変えるだけで、

 世界の見え方、感じ方、行動の仕方、

 周りの反応すべてが変わる。

 

 これは ネガティブモードの人に熱弁しても、

 いや、結局自己満じゃん とか言われそうな話ってのは

 自分が一番よくわかっているが、

 

 やっぱり人間って、自分の脳みそ使って、

 自分なりの世界をつくりあげてるんだなぁ

 と実感した一日だった。

 

 すごいなぁ

 

 ブログにいろいろ考えを書いて、

 それをまとめて、ネクストアクションを書くようになって

 だいぶ自分の考えや方向性が定まってきて、

 それに向かって頑張れるようになった自分がいるのが分かる。

 

 書くってすげぇ

 自己満ってすげぇ

 結局は自己を満足させれなきゃ、

 自分で生まれてきた意味がねぇ。

 

 すげぇええええ

 

 この振り返りと、自分の点数をつけること、

 そして、なるべく良い行動をこの場で報告できるようにすごすこと。

 これが魂の成長につながること。

 

 これを本当の意味で理解し始めると、

 とても頭に気持ちい汁が流れてくるのが分かる。

 ドーパミンってやつなのかな。

 

 いいねぇ俺。

 

 今日は96点くらいあげちゃおう。

 

 あとは寝ぼけて猫をイジメることが無ければ

 平気で100点の日も来そうだ。

 

 さぁ、明日は明日の風が吹くかもしれないけど、

 どんな風が吹いても、自分なりにポジティブに受け止めて、

 明日もいい行動をしようと心掛けてみよう。

 

 すばらしい。一日に感謝!