せこくかしこく

人生は金じゃないと自分に言い聞かせるため、幸せに生きるためのブログ

なんだかへたくそな一日

今日は、引きこもりをしてしまった。

 

ほぼ引きこもり。

 

ちょっと嫁とスーパーに買い物に行ったくらい。

 

ただ、なんかヒントを得た気がしなくもないから

とりあえず思ったことを適当に並べて書いていこうかなぁ。

 

 

今日の頭にあった感情

 

暇だ。

 

とくに家から出ないから 良い行動 ってのも

具体的に何をすりゃいいかが浮かばない。

 

そんな気持ちで、

嫁との会話もたまに弾むが、

すぐにそんな感情に埋もれる。

 

外に出た時は気持ちがあがり、

家に戻るとなんか暇だぁ という感情の繰り返し。

 

今アニメを何個か並走してみているのだが、

どれもあまり盛り上がりに欠けるものばかりで、

中々熱中することができない。

 

暇だぁ。

 

よめはyoutube見て楽しそう。

自分はだいぶ昔にはやったアニメに無理やりハマろうとして失敗。

 

でも外にでてお菓子とか探すとテンション上がる。

でもやせたい。

でも食べたい。

 

 

ほんと、器が小さいのが露呈しているが、

ずっとこんな感情だった。

 

で、また同期の年収の比較とかしだして、

微妙な感情にもどったり。

 

暇 に支配されてしまった時点で、

どこか自分が満たされない気持ちになり、

そこが入口となって負のスパイラルに陥るっぽい

 

何となく、自分の仕組みが分かった。

 

僕は毎日80点以上とらないと

気が済まない性格なのかもしれない。

 

80点取れそうにないと、

それだけで不安。

それだけで不満。

ストレスを感じて、負のスパイラル。

 

50点の日があってもいいじゃない。

毎日生きてればそんな日もある。

 

そんな風にはなかなか思えないタイプっぽい。

 

でもまぁ自分のいいとこを列挙してみれば、

急にポジティブになったりもするのだが、

なんとも流されやすいメンタルだ。

 

今日行った良いこと

本当に少ないが、上げていこう。

 

①嫁の話をなるべく聞いてみた

⇒流し気味のところもあるが、

 いつもより話を聞いてみようというスタンスで話してみた。

 とりあえず本当にちょっとだけ。

 

 これまた嫁に気づかれない程度の誤差だと思うけど。

 

②明日の雨予報にまけなかった

⇒明日、会社の同僚とご飯巡りの予定が昼からあるのだが、

 「あした雨じゃん、、」とLINEしてきた友人に、

 それでも楽しめるさと、強気に返答したところ、

 雨天決行の形となった。

 話すと楽しい気の許せるメンツで、

 今日の自分にとっては、明日の楽しみが 希望でもあったため、

 どうにか潰したくはなかった。

 

 こんなこと言うと本当に今日という日に対して失礼だけども。

 

③友人の相談に乗ってあげた。

⇒すごくお金に困ってるという話だった。

 結果的にお金は貸せないという話になったが、

 話を聞いて上げただけで感謝された。

 

 「ちょっとしたら電話するね」

 という友人からのLINEに対して、

 

 「いつでも臨戦態勢!大丈夫よー」

 と気軽感を出し、

 友人からの電話に出遅れることの無いよう、

 常にちらちらスマホを見てた。

 

 そんなこんなで2時間近く待たされたのだが、

 いやな感じは出さずに電話対応してあげた。

 

 いいやつ感はかなりあったと思う。

 

 でも、本当にお金に苦しんでる友人をみて、

 複雑な気持ちにはなった。

 ただ、自業自得すぎる点が多いため、

 反省もしてほしいなとは思った。

 

 まぁあまり重い話に首は突っ込まず、

 ただでさえネガティブルーティンな自分を

 まずは面倒みていかないといけないなと 

 自分の心の中で深く納得した。

 

④嫁の買い物に付き合った

⇒嫁がお菓子をたべまくりたい衝動に駆られてたので

 一緒にスーパーにでかけるという 

 すごく小さな良い行動。

 

 嫁は嬉しそうだった。

 

 

さぁこんな感じ。

今日は外にも出る機会が少なかったし、

人と会うこともなく、

何が良い行動に結びつくんだっけ と

ゲシュタルト崩壊してた感じもあった。

 

続いて反省点

 

今日みたいに、具体的な予定が何もない日は

すごくダサいメンタルになりやすいことが分かった。

 

メンタルが負になると、行動も負になる。

 

行動が負になると、メンタルもさらに負になる。

 

 

①猫をいじめた

⇒猫にしつこくむぎゅむぎゅしてしまった。

 そりゃもう何度も猫の腹に顔をうずめてしまった。

 

 猫はイライラしながらしっぽを左右に振ってた。 

 うぅぅぅぅにゃぁあああ と軽くうなってた。

 

 ごめんよ猫。

 お前に抱き着くという行為で、

 自分のさみしい気持ちを誤魔化したくなってしまったんだ。

 本当にしつこかったと思う。

 

 なんかいやな気持ちがあると、

 猫に頼ろうとするというか、

 自分より弱いものを見て報われようとする的な、

 悪い思考に陥るときがある。

 

 自分の悪い癖すぎる。

 

②暇を理由に、何もポジティブな行動をしなかった

⇒何かイベント的なことが無い=暇 と捉えてしまい、

 お金をそんな使いたくもないから家にこもる

 みたいな流れになる。

 

 家にこもると、なんとなく無駄な一日を過ごした気分になる。

 

 こういった感情への対策は、

 やはり暇なら外に出ることだと思った。

 

 家でだらだらするより、カフェでだらだらした方がいい。

 

 カフェ巡りでもして、

 新しい場に身を置く方がすこしは刺激もあるし、

 なんとなく、嫁との会話も弾むはずだ。

 

 はず、といったが、確実にテンションも上がる。

 

 出かけない=髪のセットもせず、寝間着でだらだら。

 出かける=髪をセットして、オシャレに着飾る。

 

 これだけでも会話や、一つ一つのテンションに

 大きな差が出てくると思われる。

 

 薄暗い家の中でだと

 嫁と会話するシチュエーションすら減るため、

 絶対に外に出た方が良いのだと思われる。

 

 1日1カフェ

 

 これは念頭に置きたい。

 カフェはもともと結構めぐってた方だったので、

 やはりそういった新しいものの発見で、

 土日くらい脳を刺激してあげたいものだ。

 

 アウェイの場だからこそ、

 アニメや動画にも集中できたりする。

 

 なんかの本か動画で聞いた話だが、

 家はしばりがないから、それが当たり前になり、

 ちょっとの楽しいことも当然と考えてしまい、結果楽しめなくなる。

 

 アウェイや、外出先は、だらだら過ごせないのが当たり前なため、

 ちょっとの楽しいことがうれしく感じるものらしい。

 確かに言われてみればそうかもと思うフシがあったから

 これをすごく覚えているんだと思う。

 

 暇を感じたなら、

 外にでて自分を縛ってみる。

 

 その中で楽しみを見つける方が

 家でだらだらしてる中で見つけるより簡単だと思われる。

 

 来週も土日のうち、日曜は暇なので、

 嫁とカフェでも行ってみようと思う。

 

 そういえば、前まで毎週のように通ってた

 うまいナポリタンをつくるオヤジの喫茶店にいってないな。

 

 あそこに行こう。

 

 久しぶり力は、新規開拓よりも威力がある。

 

 久しぶりの人に会うってのは大事だ。

 

 オヤジ元気かな。

 

 

 よーし、とりあえず、楽しむ希望がまたできた。

 

 予定が何もない日は、嫁とカフェにいく!

 決定!神に誓う!

 

 

 明日は人と会えるし、良い行動をしまくろう。

 

 そういえば、少しポジティブに考えだしたら、

 今日って、猫の爪切りもしてあげられたし、

 洗濯ものもたためたし、アイロンだってできたな。。。

 

 もっといろいろできたじゃないか。。。

 他人に対してする良い行動以外にも、

 いろいろ自分の生活回りを見ればよかった。。。。

 

 こういうことが無いよう、

 日々意識する範囲を広げていかなければ。。。

 

ということで今日の点数は

 

50点

 

あまりにも元気がないし、

猫に対しても失礼。

 

もっと暇を有効活用できたとしか思えない!

暇を 暇と思った時点で終わりだ。

 

暇を じゃあこういうのしてみようって

思える男に俺はなる。

 

今日は反省することで良い行動につなげるヒントは得られた気がするし、

毎日を楽しく工夫するコツも見つかった気がするので、

どうにか明日以降それをうまく活用していこうと思う。

 

 

さぁ頑張れ俺。