せこくかしこく

人生は金じゃないと自分に言い聞かせるため、幸せに生きるためのブログ

待て待て、新しいことって面白いな

今日、スピリチュアル系のおっさんyoutuberが言ってた話で、

悩みがちな人が避けるべき行動みたいのを上げてたんだけど、

それがすごいしっくりきた。

 

最近の僕、まさにこれに溺れちゃってる。

 

メンタルが弱い人の5つの特徴

①他人の評価を真に受ける
②成長がとまる
③他人との比較
④相手の顔色を伺う
⑤どうにもならないことで悩む

 

この中でも、特に②と③に対する対策がすごいなと思った。

むしろそれ以外の対策はあまりしっくりこなくて覚えていない。

 

②は、何でもいいから、小さいことでもいいし、

趣味とかでもいいから新しいことを始めるといい とのこと。

 

③は、自分の、ここだけは大切にしたいなと思う事を

3つだけ絞って、それを軸に生るといい とのこと。

 

 

②については、ちょうどゲームが欲しいなと思い始めてたから、

これじゃんと思って行動したら、ドンピシャ。

 

最近落ち込んでたの嘘みたいにエネルギーがわいてきて、

メルカリで嫁と一緒にどのゲーム買うかとか、

もう夢中でゲーム機探ししてる状態だった。

 

夢中って久々になった気がする。

 

ゲームというものから離れてしまった人生になっていて、

10年近く、ゲームを買ったことがなかった。

 

そこで、久々に嫁ともハマれるしということで、

3DSを買うことに決めた。

 

2台も。

 

 

ということで、過去の趣味について振り返ろうと思う。

 

新しい趣味が始まるときって、

いつでも自分はイキイキしてたなぁと思いだした。

 

 思い返せば、高校の時にラーメンめぐりにハマり、

友達を誘ってはいろいろなラーメンを食べていた。

うまいラーメンは俺に任せろという感じだったなぁ。

 

あと、バンドにもハマって、

学園祭とかにバンドを組んででたり、

ちいさなスタジオでライブしたりもしてた。

 

大学にはいってからはナンパをしていた。

ものすごく熱中した。

本当に楽しい日々だった。

 

そのあとは就活にもハマってたな。

普通あんまり楽しめるものじゃないんだろうけど、

なんとなく大人の階段を上がり始める感とか、

新鮮な感じにわくわくしてた気がする。

 

そのあとはバイクの免許をとって、

地元が北海道のもんだから、

北海道一周旅行とかして、

その頃にいまの嫁とも付き合い始めたなぁ。

 

社会人になる直前は、友達との卒業旅行を断って、

一人で東南アジアに初海外旅行 & 初一人旅にいった。

その時の大冒険感は本当にいい刺激だった。

 

社会人になって北海道から旅立ち、

東京でてからも

日々わくわくしてた気がする。

新しい街、新しいラーメンたちとの出会い。

歌舞伎町に住んでた時期もあったし、

平均的に刺激が強かった。

 

そのあとは、同期との旅行や、

絶叫マシーンとかに乗るのにもハマってたなぁ。

 

そんで、遠距離恋愛中だった嫁(とうじは彼女)が、

上京してきて、同性をし始めて、

猫も同時に、ノリと勢いで飼い始めた。

めちゃくちゃ日々の幸福が一気に上がったのを覚えてる。

 

そのあとは仕事でつらい時期も経験しつつ、

仮装通貨にハマったなぁ。

仮装通貨の熱はすごかった。

本当にバカなくらい損したけど。

 

で、麻雀。

これ、本当にハマった。

色んな人とやった。

その当時は本当に人脈が増えてく感じがした。

全自動雀卓を家に買ってしまったし。

 

そんで次は結婚式かな。

結婚式は他の人とは一味違う、

大爆笑コンテンツ盛沢山の

スーパー自由度高い結婚式にできた。

みんなに過去一番わらった結婚式っていわれたし、

大号泣してくれた友達もいた。

これは、達成感とか、乗り越えた感がすごくて、

すごく大変だったけど、振り返れば

楽しい気持ちになった思い出しかない。

 

さらにはアニメにもドはまりした。

ネットフリックスのアカウントを貸してくれる先輩がいて、

その人のおかげでわけわからんくらいに

アニメを見るようになった。

いろいろ感動したり、せつない気持ちになったり、

本当にいい感じの思い出いっぱいじゃねぇか。

 

 

そんでそんで、

次がキャンプ。今から半年前だな。

嫁と毎週行ってた。

冬がきて寒くなってしまってからは行ってないけど。

いろいろギアを買っていくのが楽しかったし、

アウトドアな感じが、すごく新鮮で楽しかった。

 

そして半年たった今、

なーんとなくいろいろ落ち着いてきた気がしてたところに、

ゲーム。

今更ゲーム。

これが自分らしい。

 

こうやって振り返ってみると、

自分はいろんなものにハマってきた人生なんだなと

ハッと気づかされた。

本当にいろいろなものにハマって熱中してるじゃないか。

 

なんか、日々を安定的に生きてる感覚でいたし、

これから先もずっとこうなのか、、、みたいな考えを

ブログにだらだらと書いてしまってたけども、

趣味じゃねぇか。

ただただ趣味が行方不明になってただけやん。

 

全然イキイキしてきたし。。。。

すごすぎる、、、、

単純すぎる、、、、、

 

もちろんポジティブになるような考え方ってのは

大前提身に着けておくべきところはちゃんとキープしようと思う。

ただ、自分にエネルギーを与えてくれるのは、

新しい趣味なんだって気づいた。

 

とにかく、飽きたらまた次のジャンルに

先入観なく突っ込んでいこうと思った。

 

今日、いろいろ良いこともしたし、

悲しいことも考えたし、

でも、それどころじゃないな。

 

 

すごく大事なことに気づかされた。

直近2カ月で、一番自分がどういう人間か、

ハッと気づかされた。

 

すごい。

自分、単純。。。。

 

今日の振り返りはまぁどうでもよくなってきたわ。

 

とりあえず明日も周りには良い行動を心がけつつ、

趣味の種を増やしていこうと思った。

 

最高!