Powered by RSSリスティング

世界に広がれ!生きろ俺の知恵!

自己満ブログじゃ満足しない。絶対誰かにメリットがある情報を発信してやる!

【閲覧注意】ラーメン二郎に行列ができる、怖すぎる理由


「二郎好き?」


このフレーズは
ラーメン通の間で、、
毎日のように飛び交っている


真っ先に好きと答える者
一回行った事あるけど、まずかったたと答える者
まだ食ったことが無いと答える者

ラーメンを語る上で、
絶対に無視できないのが、
ラーメン二郎である

f:id:motukori:20170618224551j:plain


ラーメン二郎を知らない者は、、
他のラーメンをどれだけ知っていても、
ラーメン通からは軽視されてしまう

ラーメン二郎はラーメン通にとって、
ステータス的存在でもあるのだ

豚の餌

二郎好きの者を通称、ジロリアンと呼ぶ

そして、自らをジロリアンと呼んでいる者に、
スリムな体型は一人もいない

ジロリアンである以上、
豚のようにどんどんと太っていくことが義務なのかもしれない


が行列を作り、
豚肉・豚の脂でギトギトになったを食べている

食べ終わった後は、自らの額から、
豚の脂が混じったような
どろどろの汚い汗を垂れ流しながら席を立つ

1匹のが店から出て行き、
次のバトンタッチする


二郎ラーメンが豚の餌とも呼ばれる所以である


だがしかし、
今日も明日も、ジロリアンの熱は冷めることなく
職場や学校の周りの人間に、にんにく臭をぶちまけ
みんなに臭がられながらも、それでも二郎を愛するのだ


やがて体の穴という穴から、
脂とにんにくエキスが常時放出される状態となる


中毒に他ならない

人間をここまで狂わせた食べ物が他にあっただろうか



なぜ二郎にあそこまで行列ができるのか、
それは二郎には圧倒的なパンチの応酬があるからである

 

そこで今回は、

それぞれのパンチを自分なりに解説し、
なぜそれが行列を作ることになるのか、馬鹿でも分かるようにまとめてやる

 

第一のパンチ:味

パンチのある醤油ベース
味の素がガッツリ効いていて、
豚の脂と野菜の甘みが良い感じに溶け込んでいる

この味が、すべての人を虜にし、
行列を生んでいる大きな要素である

個人的には、ポテトチップスのコンソメ味並みに
"正解"の味だと思っている

コンソメ味=うまい 

というのは全国民、
いや、全世界で共通の認識だと思う

それと同じ感じで、
馬鹿でも分かる味

分かりやすい味を極めたのが二郎なのだ


「うわ、こんなのうまいに決まってんじゃん」

見たいなのが、二郎のスープでも巻き起こる

※コンソメはあくまで例えであって、
 スープがコンソメ味ではない

上述のとおり、味のインパクトは間違いないが、
店舗によっても全然変わってしまうのが二郎の難点である


初めて食べた二郎があまりおいしくない店舗だと、
ハマらずに終わってしまうことが多い

そこで、二郎では店舗ごとにファンが勝手に付けたランキングがあるので、
こちらを参考にしていったほうが良いかもしれない

vokka.jp


三田が本店なのだが、
三田が一番うまいという意見はあまり聞いたことが無い


初めて二郎を食べる方は
個人的には新代田店か、目黒店をお勧めする


どちらのスープも、もともと濃い目で、
他店舗よりも甘みが強い

最強においしいスープを飲めること間違いなしである

第ニのパンチ:量


とにかく量が多い これは全店舗共通

脂も麵もにんにくも野菜も
後悔するほどにぶち込んでくれるのだ


はっきり言って、
小食の女性には全然お勧めできない量である

麵の量を大盛にしなくても、
通常でも十分といっていいほど量が多い

 

※普通サイズの二郎

f:id:motukori:20170618225248j:plain

 

 


注文の際は、下記4種類のトッピングを聞かれる

野菜の量
脂の量
にんにくの量(通常は無し)
味の濃さ(濃くしたいときはカラめと答える)

全部ガッツリ行きたい人は、
全部マシマシと答えれば良い

 

※マシマシの写真

f:id:motukori:20170618225431j:plain

 


ただし、残したら店員にボロくそに怒られる店舗もあるため、
ふざけてボリュームを多くするようなことはしないようにしてもらいたい


第三のパンチ:麵


二郎は麵が本当にうまい


店舗によって、ストレート麵縮れ麵など、
麵すら分かれている

共通しているのは、
どの麵も極太
うどんかよってくらいに極太である

超一流のシコシコ麵なのだ


この食べ応えが、
脳みそ、歯、あご、舌、喉、胃に莫大なパンチを与える


個人的には縮れ麵をお勧めしている

ストレートタイプだと、口の中が、シコシコ感だけであきてしまうが、
縮れ麵は、縮れてるだけあって、シコシコ+さまざまな噛み応えを味わえるのである

舌触りもよく、縮れ麵はとにかく食いやすい

スープのくだりで紹介した、新代田の店舗目黒の店舗は縮れ麵でもあるため、
なおさらお勧めってわけである


第四のパンチ:外観

黄色にまみれている
こんなに原色を使うかってくらいにまっ黄色

そして人の列列列列

 

f:id:motukori:20170618224713j:plain


これが二郎である
分かりやすく、インパクトのある外観

二郎は記憶へのインパクトを常に残している


東京都内で、20~30店舗あるはずだが、
すべてまっ黄色なのだ


基本的には外も中も汚らしく
店舗によっては店長がにんにくを素手でわしづかみして
ラーメンのスープにブチ込んだりする

ジロリアンにとってはこれもまた二郎の醍醐味として、
逆に人気だったりもする


二郎がまだ2回目、3回目の人間ですら

「そうそう!これこれ!」

と思えるような、圧倒的な記憶定着力があるのだ


アットホームに感じてしまい出したら、
もうあなたはジロリアンなのである


第五のパンチ:独自ルール


二郎は独自ルールがえぐい

郷に入っては郷に従え
とはラーメン二郎のためにある言葉かもしれない

■注文方法覚えろ

上述してるが、注文方法はマシ という言葉をつかったり、
味を濃くするにはカラめという表現をする
ぜひ、初心者の方も謙虚に、二郎のルールを守ってほしい

クソ面倒だが、それがだんだん良くなってくる

 

■黙れ
また二郎は基本的に黙って食べること
店員と客がおしゃべりのせいで大喧嘩した経歴もあるらしく、
とにかく黙っていたほうがおいしく楽しめる

 

■きちんと並べ
さらに、行列は通行人の邪魔にならないよう
店員の指示どおりにきれいに並ぶこと

並んでる最中のおしゃべりも近所迷惑になるため、
なるべく静かにしてあげてほしい

これを何度注意しても分からない学生の軍団が、
列からはずされて、30分以上並んでた時間を無駄にする瞬間
実際にみたことがある
さすが、ストイックな二郎である

 

 

 

二郎のルールを軽く並べてみたが、

これ以外にも細かいのは店舗ごとに存在する

 

ただ、これらを僕は二郎の戦略だとすら思っている

ルールが厳しいのは、逆に言うと、
ルールを覚えている人間は周りからは玄人っぽく見えるのだ

二郎をちょっと知っただけで、
初めて友達を連れてきたときに、""っぽく振舞えてしまう


「細かい決まりがたくさんあるし、
 すごくうるさい店だから、
 俺が代わりに注文してやる」 

 

的な

二郎を知ったことで、知らない人への優位性が結構増している

これは決して盛って話してるわけではない


この原理は親分肌の人間にとってはたらない

自己顕示欲の満たされ具合も半端ないのだ


まとめると


二郎を知らない人にとって、
二郎にまだハマっていない人にとって
二郎はなぜあんなに行列ができるか不思議でしょうがないと思う

上記で解説してきたことは、
すべて共通点がある

記憶に残る

という点だ


何かにつけ、腹が減ったときに二郎を思い出してしまう
その魔の中毒性は、実はさまざまな角度からのインパクによって、
複合的に成り立っているのである

この人間の記憶に染み込ませるインパクトの積み重ねが、

二郎の圧倒的な人気を維持し続けているのだ

 

 

 

とか考えてみたりしてるけど実際は知らねぇ



まぁ人それぞれ、二郎を好きな人も嫌いな人も、

改めて今回の記事を読んで、二郎に行く気になってくれたらありがたい

 

とにかくカロリーがやばいから、

カロリー計算ダイエットしとけ

motukori.hatenablog.com

 

なんという終わり方だろうか

 

ちなみに、蒙古タンメンに興味がある人、

俺は実は蒙古タンメンも激ハマりしてるから、

下記記事も見てみてほしい

motukori.hatenablog.com

 

 

おやすみ

ダイエットで失敗しないために、リバウンドの仕組みを説明してやる

こんちはモツコリです。

 

ダイエット講座の続きを書きます

 

こんな言葉は聴いたことありますでしょうか。

 

リバウンドを制する者はダイエットを制す



みなさん前回の記事は読んでいただけましたか?
まだ呼んでないって方はちゃんと読みましょうね

見るのもめんどくさがってるあなたたちはもう痩せませんよ

motukori.hatenablog.com


さて、前回の記事を読んでくれた方たちには拍手を送ります


過去の記事を読んだ方には
もうすでにカロリー計算ダイエットを
始めている方もおられるでしょうか



やっぱりカロリー計算めんどくせぇな



みたいに感じて

結局いつもどおり

だらしないお腹と
お風呂場で向き合っているのかもしれません

f:id:motukori:20170618021456j:plain



そこで、

そんなあなたたちに向け、

今日はダイエットを必死にやってるときにぶち当たる
リバウンドという天敵について説明します


 

 

リバウンドは体の防衛本能

みなさんも経験あるとおもいます



だいたいダイエットを始めて2~3ヶ月で

急激にもとにもどる

もしくは以前よりも体重が増えてしまったなんてこと


はい


痩せる仕組みがあったように、
今回もリバウンドしてしまう仕組みがちゃんとあります

生物化学はまじ凄いんです



一般的にダイエットとは
食事の量をへらしますね



つまり摂取カロリーが減ります


言い換えるなら、
エネルギー源が減るということです



エネルギーが体のどこにもないと

僕たちは心臓動かしたり
物事を考える動力源がなくなるので

死にます


カロリー(エネルギー)は生命の存続に不可欠なものであるのです

僕もカロリーのように、
周りから必要とされる存在になりたいものです

この記事が
誰かに必要とされていたいものです


さて、

そんな大事な大事なカロリー様が減ってしまうと
いったい体はどうなるか


私たちは
高度な思考力をもち
他の動物が持ち合わせない
理性という部分がある生き物ですね



頭でいろいろなことを理解し


痩せるために食べ物を減らすという行為も
他の動物は絶対しませんが

人間は本能に従わず

自分で様々な欲求を生み出し
様々に満たしていくのです


しかし、

頭がそんなに高度でも
体は他の動物たちとなんら変わりません


しっかりと悲鳴をあげます


辛いものをくえば
しっかり腹痛という刺激で僕たちの頭に

これは危険だ
と警告します

でも僕たちは

美味しいから
という理由

食欲のさらに高度なレベルの欲

"美味しさ追求みたいな欲求" が
体にダメージをあたえます


まさに僕が蒙古タンメン中本にハマってしまったのは、
そんな欲求に支配されてしまっていたからでしょう


美味しさ追求欲のせいで
食生活に偏りができたりしますよね


生活習慣病とかにもなりますもんね


そんな感じで
体は実に素直なのです

リバウンドする生物学的な仕組み


よって
話が乱れてる気がするので

担当直入にゆうと
ダイエットを始めてから何ヶ月か経つと


私たちの体は

ホメオスタシス

という時期に入ります



これは
摂取するカロリーが急激に減ったため

体がビックリして

「生命の危機だ」

と誤認してしまうのです



すごいですよね
これ、動物にそなわってる本能らしいんですよ



食糧不足

という風に体が捉えちゃうんです


すると体は、代謝を抑えます


無駄なエネルギーを使わないようにしようとするのです

するとどうなるか


僕の身長、体重、年齢などから
僕の一日の基礎代謝はだいたい2,000kcalちょいだという話をしました



この2,000kcalの消費カロリーが
大幅に削減されます



エネルギー削減です。
エコな体になっちゃうんです

省エネ ってやつです




さて、理解できますか?


こうなると
いままではマイナス800kcalになるように計算してたから
どんどん痩せて行ったのに


ある日基礎代謝がガクンと落ちて


プラスマイナスゼロになってしまうのです



もしくはプラスになってしまいます


当時は平均マイナス1,000kcalくらいに
なるように食事をしていました


その僕ですら体重が減らなかったのです


それだけホメオスタシス
消費エネルギーを抑えちゃうんですね

じゃあ、リバウンドにどう立ち向かえばいいのか

 

はい




このホメオスタシスの期間は大体1ヶ月ほど続きます


一ヶ月もすると

体は


「あ、なんだ食糧不足じゃなくて、これが当たり前なのか」

「定期的にカロリーも入ってくるから安心や!」


みたいな感じで
消費カロリーを元にもどします



これがホメオスタシスという仕組みなのです

みなさんはダイエット中の1ヶ月って相当長く感じるとおもいます
ダイエットしてるのに1ヶ月体重が変わらないのはキツイですよね


「あー、、、ダイエット失敗したのかな、、、」


みたいな感じでこの時期にダイエットをやめちゃう人が多いんです


で、せっかく抑えていた食事量を元に戻すんです


するとどうなるでしょう


ホメオスタシスの時期に
今までと同じ量に食事を戻すと


今までは基礎代謝だけで2,000kcalも消費してたから
なんとかプラスマイナスゼロだったカロリーも

この時期はかなり消費が少ないので
ダントツのプラスになってしまいます


そのため
同じ食事量に戻しただけなのに太るのです


これがリバウンドの仕組みです


ですのでみなさんは
この時期にはいったら

体がホメオスタシスに入ったと思って下さい
それは要するに

皆さんのダイエットがしっかりと
成功していることを示すものでもあるのですから


あ、ホントにホメオスタシスになりやがった!

体が反応するほどに
いまわたしはカロリー計算ができているのね!

みたいな感じでポジティブになりましょう



ホメオスタシス
一度終わると、もうきません



なんて言うんでしょう



平均の食事量を大きく下回ったときに発生するものなので

ホメオスタシス以降、
さらに食事を抑えると

またホメオスタシスがくることはあるかもしれません


まぁ、
そんなきついことはせず


食事量キープを心がけてください


実際、
ホメオスタシスを経験した僕は
夏にラーメンを一杯まるまる
食いにいったんですが


食い終わった後
友達みんな汗かいてるのに

僕だけ全く汗をかきませんでした


ありえないくらい代謝機能がなくなってました


まぁそんな感じで
皆さんもどこかでホメオスタシスを実感することがあるかもしれませんが

諦めず頑張りましょう



たとえば
このホメオスタシスを抜けたとします

またマイナス800kcal生活に戻ったとします

そして、
無事、目標体重まで落とすことができました

さぁ、いつまでこの食事制限続ければいいの?

実に素晴らしい答えをあげます


おっぱい


嘘です



答えは
食事量をダイエット前にもどして大丈夫です


前回のノート始めの方でいいましたよね

摂取カロリー - 消費カロリー

これがプラスだと太る


マイナスだと痩せる


ゼロだと

変わらないのです



つまり
現在マイナス800kcalになるようなダイエット生活のあなたは
そのままマイナス値を出し続ければさらに痩せますが


もうこれ以上やさなくていいと思ったら
800kcal分、美味しいもの食べましょう


ぜひたくさん美味しいもの食べてください


ただ、合計値がプラスにはならないようにね!




これであなたはダイエット成功者の仲間入りです

読んでくれた人たちはお疲れ様です


何かわからないことがあればぜんぜん質問してください


結構最初はカロリー計算の習慣がつくまで大変ですが
慣れればいとも簡単にやせますので


がんばっちょふです


ハテブお待ちしております!

カロリー計算だけで10キロ痩せた方法

女性のみなさんこんにちは


今日はモツコリががダイエット講座を開きます


みなさんは僕がダイエットの天才であることをしらない

僕は2ヶ月で13キロのダイエットを成功させました


一時期は周りのみんなから心配されるほど
恐るべきスピードで痩せて行ったのです。
毎週1~2キロのペースで痩せていくのです。

みんなはきいてきました

 

 

f:id:motukori:20170604205935j:plain


「一体どんなダイエットしてるの?!」




僕はこう答えます



おっぱい


うそです。すいません。




僕は


カロリー計算

と答えます。




「な、、なんだってええええええええ????」




いまiPhone片手にびっくりしてずっこけてくれた人
あなたは今の動きで2キロもカロリーを消費していません


iPhoneなんかいじってばっかで
一日で動かしてる部分は親指だけじゃないんですか?


そんな豚みたいなあなたの為に
きょうはしっかり知識を与えます


■やせるって何だ?

みなさんは多分
女性であれば全員
ダイエットに挑戦したことがあると思います



バナナダイエットとか
食事制限とか
ジムにかよったり
サウナにかよったり


でもすぐリバウンドして
諦めてしまう

そんな人生を送ってきたかと思います



僕も同じでした


みなさんは
簡単にできるダイエット
をよく調べると思います



ぼくも簡単にやせれねーかなーと思いながら
ぶくぶくの体を横たわらせて
パソコンに向かっていろいろ調べていました


ある疑問が浮かびました

 

そもそも痩せるってなんだ?



なんで走ると痩せるんだ?
なんで運動すると痩せるんだ?


痩せる仕組みが分かれば
ダイエットに活かせるかもしれない


そう考えました



そこで調べて行くと
でてくるでてくる


まるでオナラです


僕の、あのくさいオナラです



■やせる理論

では、順番に説明していきます

まず、痩せるために必要な条件



それは
消費カロリーと摂取カロリーの量が関係しています



ここでゆう消費カロリーには

基礎代謝による消費

そして


通勤通学やスポーツなど
とにかく体を動かすことでうまれる消費のことを指します


摂取カロリーはそのまんま

飯食って摂取する分のカロリーのことをさします



この消費カロリーが摂取カロリーを少しでも上回れば
痩せるのです



一日一日の生活を
毎回、消費カロリーが上回るようにしていけば


あなたは確実に痩せるのです


これは科学的にそうなるので
あーだこーだいわずこれを頭にいれてください


ほんと豚みたいな顔で文句言ってもだれも聞いてくれませんよ!



で、

僕はその仕組みをしってから
ありとあらゆるカロリーを調べました


コンビニでバイトしていたのがかなり役立ちました

コンビニの商品には
ほとんどカロリー表記がされています
みなさんは今度からそれをチェックするようにしましょう



どんどんカロリーを記憶してください
僕はもうほとんどのカロリーを記憶しています


たとえば卵ちゃんは60kcal

板チョコはだいたい300kcal

チョコ1枚くうなら、卵5個も食えちゃいます


カレーライス一人前はだいたい800kcalですね

お米はグラム数=カロリーだと思っていいです

200gの米ならだいたい200kcalです


そんなかんじで計算していきます


「食ってるもんの名前 空白 カロリー」
でググればだいたい出てきます


ここをめんどくさがる方は
どうぞ効率の悪い、続かないダイエットでがんばってください


そもそも全てのダイエットで
消費カロリーが摂取カロリーを上回って始めて成功するので

結局仕組みを知ってる方が楽なのですけども




いちいちネットでカロリーみんのめんどくさいって方は
さっきも言ったように
コンビニよったときに
軽く食品コーナーでカロリー見てみるといいです


■カロリー計算のメリット

さて、カロリー計算がどんだけ必要かわかってきました

次は消費カロリーの話です


ある一定の運動量に対する消費カロリーの量は
専門家によって話がちがうのですが

僕が信頼している情報では

ウォーキング一分あたり2.7kcal

というものです


1分も歩いて
実は2.7kcalしか消費してません


そして、
消費カロリーで大事なのは
継続時間です


継続時間が30分を越えないと
体は消費をはじめません


同じ距離を10分走るか
30分歩くかだと、
歩く方がカロリーを消費します


これは
体が消費モードになるまえに

筋肉をほぐすのにかかる時間の影響なのです

とにかく
走るのはつらいと思うので歩いてください


ウォーキングと考えるよりも
2~3時間、街に買い物に行くと考えた方がいいですね


歩くスピード、歩幅によって同じ時間でのカロリー数もかわってきます


先ほどいった2.7kcalは
ゆっくりプラプラお散歩する感じで歩いた場合の消費量です


つまり、この2.7のまま計算していくと

3時間の買い物で2.7 ✖︎ 60 ✖︎ 3 となるので だいたい480kcal消費します



もしこの3時間、
動きが止まらないのであれば

同じ運動りょうでも
一定時間における消費カロリーがどんどん増えてきます


たとえば
最初の1分目のウォーキングによる消費は2.7kcalですが


30分歩き続ければ
31分目には3.0~3.5kcalになったりもするのです


先ほどいった
3時間の買い物で480kcal
というのは
あくまで最低消費カロリーです

たぶんそんな座ってばっかではないと思うので
500kcalぐらい行くと思います


僕は学生時代、
都心まで買い物にいくときは電車を使わず

自転車で40分かけて行ってました
帰りももちろん40分です

そして服見たりしながら5時間経ってたりするので
移動のスピードや移動距離から

だいたい
800kcalぐらい消費をしていました

これは普通の味噌ラーメン一杯に匹敵します


つまり、
僕がこのスケジュールで外へ出かけた日は


ラーメン屋でラーメンを食べても
プラスマイナスゼロ
食ってないのと同じ状態になります


そう

カロリー計算ダイエットは


今日何キロカロリー消費したから
どれくらいのものを食べていいか

それががわかるのが最大のメリットです


がむしゃらにカロリー高いものを避けるダイエットと違い
美味しいものをしっかり食えます


■運動してもやせない悪循環

よく、
バスケやバレーなど
汗をかくスポーツのあとにみなさんは


大丈夫だろうと思ってファミレスなんかに行くと思います
もしかしたら全然消費してないかもしれません

たとえば素人が遊びでやるバスケの試合
だいたい試合時間は5~6分でしょう


その間
みんな猛ダッシュをして息をきらしながら
得点をきそいあいます


そして汗まみれになり
喉が渇き
スポーツドリンクをのみ
それを何回かくりかえし
お腹ぎへったのでジャンクフードを食いに行こうという流れになります



この流れには欠点がめちゃくちゃあります

まず、ゲーム時間が短い

めちゃくちゃはしってるつもりでも
実際には5~6分です


しかも走ったり止まったりをくりかえしますし
運動の継続という面からいくと
ぐちゃぐちゃです


次に


汗をかいたらやせてる
という感覚になるかとおもいます


違います
それは体温調節のために体から出される水分です

暑いと体は汗をかきます
冷やすために汗をかくのです

この原理でいくとサウナも意味がありません
サウナも体温調節の汗をかいてるだけです


もちろん汗をかくことが日常化すれば
基礎代謝(後で説明します)がちょっと上がり、すこしはダイエットにつながります


しかし、体から出ていた水分の量だけ
後から水分補給という形で
カロリーの高い飲み物をガブガブ飲みます


スポーツもサウナも
消費カロリーの観点では
大した消費をしてません


そのため
ただ飲み物で無駄にカロリーをとりまくってしまっているのです

汗と消費カロリーはそんな関係ないんだということを
頭に入れてください


この状態でジャンクフードなんて食っていてはもうデブです
太る一方


どうですか、
わかってきましたでしょうか


こうやって負のルートを歩んじゃう人がいるのです
これがダイエット失敗の原因になります


ちなみにジャンクフードの代表
マクドナルドなんて
本当にカロリーが高いです


バーガー系や菓子パン系はほんとにエグいです

僕が推奨するのはコンビニのおでん、
ヨーグルト、ビーフジャーキー、
ゼロkcalのゼリーなどです



■消費カロリーの王様 基礎代謝

さて、ちょっと順番がずれましたが
基礎代謝の説明をします


基礎代謝とは
生きてるだけで消費するカロリーのことです


基礎代謝が高いとやせる
というのは
消費カロリーがたかいからですね



この基礎代謝を上げようとか
そーゆー近道的な発想はさけましょう


普通に一日一日消費カロリーと摂取カロリーのバランスを考えてください


基礎代謝
性別、年齢、身長、体重によって
人それぞれちがいます

 

「自分の身長と年齢 空白 基礎代謝

でググれば
自分が一日生きてるだけでどれくらい消費してるかわかります


これはカロリー計算上必須なので絶対知っておいてください

では、僕の一日のカロリー計算の例を紹介しますね

僕はラーメンが大好きで
ダイエット中もほぼ毎日たべてました

しかも濃厚系のラーメンなので、
しかもスープも飲み干すので一杯 1,000kcalくらいあるでしょう


そのほかに朝/昼のご飯で400kcalずつ、少しカロリーを抑えた食事をしたとします
これで食事による摂取カロリーは1,800kcalです

それプラス飲み物です
僕はグリーンダカラをいつも持ち歩いているほどダカラが大好きです。

グリーンダカラは100mlあたり、17〜19kcalだったはずです
結構カロリーが低くて水分吸収率もいいので
5年間、肌身離さず持ち歩いています



これを2リットル飲み干すので
だいたい合計摂取カロリーは2,000kcalです


ぼくは間食をしない人間でしたのでこんな感じですね



では消費カロリーはどうか

ぼくのようなデカブツの成人男性の
一日の基礎代謝2,000kcalから2,500kcalと言われています

低く見積もって2,000kcalとしておくと


消費カロリーと摂取カロリーの差はちょうど0ですね
これで安心してはいけません


0だと痩せません

 


プラスだと太ります


マイナスでないと痩せないのです


さて、先ほど僕は買い物に行くという話をしました
それがこの計算の合計をマイナスまでもっていってくれます


買い物による消費カロリーを含め
ぼくのこの日のカロリーはマイナス800kcalとなります

この計算でここまでやせてきました。


毎日マイナス800kcalの計算になるように生活していくと
1週間に1キロ未満のペースでやせていきます


僕はがんばっていた当時はマイナス1,600kcalになる日もあったので
そんなかんじで2ヶ月で13キロも痩せました



■まとめ

もう一度かくにんします
摂取カロリー ➖ (基礎代謝➕運動による消費カロリー)=マイナス
になるよう心がけてください


マイナス800kcalまでしろとはいいません
毎日このマイナスの値を出せれば確実に痩せます

やせる気がしてきましたか?

 

 

ちなみに、僕の先輩で、

デブ症で、20年以上の人生で、一度もやせたことがない2人がいたんですが、

片方は1ヶ月で10キロ、もう片方は2ヶ月で24キロのダイエットに成功してました

 

先輩がいってた発言としては、

「腹減るのが楽しい。いま体がやせているのがわかる!!」

 

という

 

その境地に至ったひとしかわからないコメントにはなってしまいますが、

ダイエットをこよなく愛せるようになったといってくれました

これはマジなんです

 

僕の方法を実践して、痩せない人はいません

いったんがんばってください

ひとまずがんばってください

脱デブです


今回は得意げな態度で記事を書いてしまってすみません

ちょっと時間ないので
今日はこれで終わりにします


続きはダイエットの天敵である
リバウンドについて語りますので乞うご期待

motukori.hatenablog.com

 

ではでは!

蒙古タンメン中本 最高に楽しむためのたった3つの方法


こんにちは。今日もケツの穴をひーひー言わせながら、
蒙古タンメン中本に激ハマりしているモツコリです。

さてさて、話題が話題をよぶ激辛ラーメン
蒙古タンメン中本ですが、
今日は蒙古に週8で通う僕が、
蒙古の初心者のあなたたちへ、楽しむため3つの方法を教えます!

蒙古中毒者になるためには、
必ず抑えてほしい3点です。



初めて蒙古を食べる、
辛いの苦手だけどどうしよう、、、
実は昔からすこし興味はあるけど、、、、、

そんなこと言ってるあなたたち必見です!


①北極か冷やし味噌を食え!


辛いの苦手だから食べれない

なんて言い訳をしてるあなた

実際気になってるから僕の記事にたどり着いちゃってるわけでしょ?
じゅあもう食べちまった方がいいんですよ。


そこで大事なのが、
どうせ辛いなら、圧倒的にうまいものを食べよう!!ってスタンスです。


蒙古タンメン中本は、実は全部のメニューが辛いわけではないんです。
辛さが10段階に分かれてます


一味の含有量によって、辛さレベルとういものを分けていて、
一味をイチミリも入れてないものもあるんです。

塩タンメンとかがそれに当たります。

f:id:motukori:20170604171946j:plain

 

結論、
そんなもの食べちゃだめ。

蒙古タンメンは、辛さでレベルわけをしてるのですが、
レベルが違うと、味も違います


たとえば、蒙古タンメンと北極、
違うのは辛さだけではありません!

f:id:motukori:20170604172106j:plain

(左がレベル5の蒙古タンメン  右がレベル9の北極ラーメン)




味の濃さ、うまみの奥深さも全然違うんです。

まぁとにかく、
蒙古タンメン中本で、レベル5の「蒙古タンメン」をたべて、
知った気になるのではなく、
冷やし味噌か、北極を食べてください。
(冷やし味噌は辛さレベル10のつけ麵タイプの最高にうまいやつ)

中途半端に辛くて、
中途半端にうまいもの

より、

最強に辛いけど、圧倒的にうまいもの

を食べてください。

②一人で食え!

本気で味を知りたかったら、
友達なんかと一緒に行かないことです。


あのレベルの辛さを友達とへらへらしながら食べていては、
味に集中できません。

通い慣れてきたら大丈夫なんですが、
初心者のうちは、
必ずラーメンと一対一の対話をしてください。


己の判断で入店し、
己の判断で激辛ラーメンをたのみ、
周りに「辛い」なんて愚痴を言える環境を捨てた状態で、
己の責任にて、その激辛ラーメン食べきってみてください。

途中、何度も諦めそうになるのをこらえて、
それでも食べ続けてください。

食べ終わったあとのあの感激を、
その場ですべて出し切らず、
家に持ち帰ってください。

そしてそのまま寝てください。

一週間、日常の生活に戻ってみてください。


すべて僕の指示通りに行ってくれた方は必ず思うはずです。


「あれ?なんか足りない。」


そして二回目の蒙古タンメン中本へ足を運んでください。

きっと初めて食べたときより、何十倍も食べやすくなり、
味もめちゃくちゃわかるようになっていて、
この前は気づかなかった、濃厚な味噌ベースの激うまスープに
釘付けになります。



③次の日の予定は空けて食べろ!

やはり激辛系の食べ物は、
体がなれるまでは腹がくだるし、
胃に負担がかかります。。。

引くほど真っ赤な下痢がどろどろと出続けます。
本当に唐辛子まみれです。
くっさい大便ちゃんの中に、うっすら蒙古タンメンのほのかなカホリもします。

そのため、
次の日予定があったり、
仕事がはいってると、
やはりそちらが気がかりになるものです。


蒙古タンメン中本は、やはり集中して
うまみを存分に味わえる環境を整えるのがベストといえるでしょう。


僕はというと、
はまりにはまりすぎて、
13日連続で、昼・夜の2食を食べ続け、
救急車で運ばれました。

ちなみに僕がハマったきっかけはこの記事読んだらお分かりになります!
↓↓         ↓↓            ↓↓

motukori.hatenablog.com

 



僕みたいにバカほど食べ続けるひともそんなにいないでしょうが、
念のため、みなさんの消化器官が弱い前提で、
様子を見ながら食べることをおすすめします。



まとめ


①北極か冷やし味噌を食え!
②一人で食え!
③次の日の予定は空けて食べろ!


上記の3点をしっかり抑えれば、
あなたはしっかり蒙古タンメン中本にはまれます。


皆さんがはまりすぎて、
僕のコメント欄に感謝の気持ちをつづってくれるのを
楽しみにまっております。



最高の蒙古ライフをお楽しみくださいませ。

リクナビ登録前に絶対すべきこと

こんにちは、モツコリです。

 

今日は就職活動で悩みまくってる大学生たちに、

就職活動前にみてほしいお話を記載します。

 

僕も就職活動でいろんな講座を受けまくったり、

いろんな学生と情報交換をしてたりだったので、

今の皆さんの気持ちはすごくわかります。

 

これから面倒くさいんだろうなぁなんて考えてても、

行動しないと時間が来てしまいます

 

そこで、就職活動をする前にかならずこの考え方だけは持っておけ!

っていうのを紹介します!

お手数をおかけしますが、ご確認宜しくお願い致します!

 

f:id:motukori:20170604013121j:plain

 

 

■就職活動の面接講座で出会った講師

僕が入社前に面接講座で出会った講師の方が
大変面白い記事を書いていたので紹介したいと思います。



彼は起業の面白さを教えてくれたりもして


就職ばっか考えないで起業してみるのもいいぞ

とゆう
ビビリの僕のには想像もできないことを
経験談とともに語ってくれました。


■そんな彼が書いていた記事を抜粋

人の欲求には段階(優先順位)があるという
マズロー欲求5段階説をご存知でしょうか。

段階1.生理欲求=ねむい・腹減った
段階2.安全欲求=こわいのイヤ
段階3.社会欲求=仲間が欲しい
段階4.尊敬欲求=尊敬されたい・愛されたい
段階5.自己実現欲求=より良い自分になりたい

というものです。

これを就職活動における会社評価に当てはめると次のようになります。


段階1.生理欲求=給与が悪くない、
         休日がちゃんとある、残業が過剰でない
段階2.安全欲求=つぶれそうなのイヤ
段階3.社会欲求=社風がいい
段階4.尊敬欲求=出世、昇格のチャンス多い
段階5.自己実現欲求=社会貢献性のある仕事


この欲求の優先順位に矛盾した就活で犯しがちな過ちは次の通りです。


例1:昇進の機会があるから、と不安定な企業に就職する

段階4の尊敬欲求は満たされても
段階4の安全欲求が満たされません。
いずれ辞めたくなる可能性が高いと言えます。


例2:社会貢献性が高いから、
     と昇進のチャンスが薄い企業に就職する

段階5の自己実現欲求は満たされても,
段階4の尊敬欲求が満たされません。
こういう会社もいずれ辞めたくなる可能性が高いと言えます。


例3:社風がいいから、と労務待遇の悪い企業に就職する


段階3の社会欲求は満たされても段階1の生理欲求が満たされません。
こういう会社もいずれ辞めたくなる可能性が高いと言えます。


このように欲求段階の順序に矛盾した会社選択をしてしまう理由は、
会社説明会における採用担当の一般的なプレゼンを見ると明らかです。

1.最初に「皆さんを幹部候補生としてお迎えします!」
  と言い、段階4の尊敬欲求をくすぐる。

2.次に「我が社は社会貢献性の高いビジネスを展開しています!」
  と言い、段階5の自己実現欲求をくすぐる。

3.次に「我が社はアットホームな社風が自慢です。今度先輩社員と懇親会しましょう!」
  と言い、段階3の社会欲求をくすぐる。


つまり段階4→5→3の順で訴求してくるのが会社説明会なのです。
そして段階1に該当する「実際のところ残業はどのくらいあるのか」
という話題には触れません。

さらには段階2に該当する「我が社は危ない」
という事実があったとしても、
それは口が裂けても会社説明会では言いません。


死ぬほど空腹になると他者利益どころではないのが、
人間の本能であることは否定しようのない事実です。


あなた自身の欲求5段階説にそった「こだわり」に対して
忠実に会社評価を整理してみるのも、
間違いの無い就職に有効な手段と言えるのではないでしょうか。



■僕みたいな雑魚の感想

いやぁ面白い

なるほどの連続



僕の就職活動は完全に段階3しか軸にしてませんでした。

実際、順序の優先度は 講師の方が言うとおり、
まったくもって第1段階や第2段階を無視していました。


そのため、入社してから大変なことは多かったですが、
段階3はやはり良い会社なので、
今もずっと続けられてます。


まぁ結局、就活で会社のすべてを知るのは不可能ですね。。
大学生のたった半年ちょっとの就職活動で、
たった何回の面接で、インターンで、
すべてを知れないので、

やっぱりどんだけ研究しても、
基本的には入社後にギャップを感じます、。


そのギャップが予想もしてないくらい大きかったときは、
結構苦しみますが、
どこいってもそんなもんだと、
どこかで自分に言い聞かせれるか、やめてしまうかってだけですね。


みんなはみんななりに、いろいろ考えて出た答えを、
結局正しいと思って、突き進むんだなぁと

やめていった同期・後輩を見てて思います。


みんながみんななりに正論を持ってます。


考え抜いて出た答えを大事にして、

就職活動がんばってください。




さぁ働け、就活生!
大学生活は十分楽しんどけ!

会社の上司をバカにした結果がハッピーエンドすぎるw

 

 

 

こんにちモツコリ

 


みんな会社の上司とうまくいってないという話をよく聞く
それはとてもとても悲しいことに思える

毎日濃厚に関わる上司との関係が悪いと、会社が楽しくなくなるだろう

f:id:motukori:20170530022303j:plain

 


僕の会社の上司は面白い
彼自身が面白いのではなく、
考え方がめちゃくちゃ変わっていて

それをたまたま僕が面白い
と表現しているだけである

 

では、僕の会社の上司の話をさせてほしい

 

■仕事ができない上司

会社の上司は仕事ができない
最近はトラブルが頻繁に発生し、
トラブルが収まるまでは睡眠時間が1~2時間であろうと、
いつまでもいつまでも働く

会社の上司はよく言う

「だって俺が仕事できないんだし、しょうがないじゃん」
「だって上(部長)がやれって言うんだし、しょうがないじゃん」


そう 完全にあきらめベースなのだ


会社の上司は悟りを開いている

「あきらめてみな? 怒りや悲しみなんてわいてこないから」


確かにそうかもしれない
期待をするから、それが裏切られたとき、ムカつくし、
悲しい思いをするかもしれない

褒めてもらえると思って努力したのに、
褒めてもらえなかったら、ふてくされて
2度と努力しなくなる僕は、
あきらめベースの方が 生きやすいかもしれない


■あきらめるということを極めた上司

彼の仕事に対する "あきらめの姿勢" は一貫している


会社の上司がよく言うのは、

「俺は責任感がない」 
「俺は俺のスペックで精いっぱいがんばるよ」
「でもそれで失敗したら、それは上(部長)の責任だね」
「俺の力量を超えた仕事を俺に任せた、上司の判断ミスだからね」



そう

これは明らかなクズ発言である

お前、それでも俺の上司かと思うほどだ


そのあまりにダサすぎるスタンスは、
社会人として、大人として、
非常にイケていない気がした


しかし、、、

実はこの考えはそんな浅いものではなかった


何よりもすごいのは

彼は、自分が責任を持たない代わりに
責任者である上(部長)の言うことは絶対に聞くというのだ


「しょうがないじゃん 俺が責任を取らないんだから、
 責任を取ってくれる人の命令を聞くのは当たり前だろ」


最初は あんたクズかよ! って思ってしまった僕も、
この考えを聞いて どこか納得した


たしかに彼はよく働く
効率が良いかは別として

責任感こそないが、
責任を放棄している以上、
自分がつらい、かなしい、苦しい ということを理由に
仕事を投げ出したことが一度もない

自分を優先しないのだ

上(部長)を、いや、人を裏切らないのだ


その姿勢は少なからず、
周りには悪くうつらないし、
むしろ尊敬できる部分でもある


ここまでこの考え方が極まっていると、

中途半端にガンバったふりして、目立とうとして深夜まで働き、
ストレスを溜めては文句や愚痴をいって、
日々をダラダラと過ごしている
僕のような人間が いかにダサい存在かと思い知らされる


会社の上司はひっそりと、しかし実はしっかりと
自分なりの考えを持っていたのだ


■極めてしまえば、すべて解決 極めたもん勝ち

会社の上司の考えは一切ブレることなく、

「この仕事も追加でやってくれる?」

と上(部長)に聞かれたら、
どんなに忙しくても必ず引き受ける

その仕事を終わらせるために、寝ないこともザラにある


その時のスタンスも一貫している


「俺はそれでも寝ないで働く
 もしそれを続けさせられても、俺はいつまでも働くけど、
 俺がぶっ倒れて死んだら、それは上(部長)の責任だよね
 俺の限界を見極めれなかった、上(部長)が悪いんだよ」



これ以上にないくらいに、世の中のブラック企業がもとめる
サラリーマン精神をもっているのだ

とうか、
戦時中に、大日本帝国が、
喉から手がでるほど欲しかった

「最強に洗脳された軍人」

なのかもしれない。


■会社の上司と僕

彼と一緒に仕事をできる空間は、
どこか安心し、どこか楽しく、
どこか平和である


彼は文句ひとつ言わない


決め台詞は

「だって上(部長)がやれっていってるから、やんなきゃ」


別にそれを他人に強いるわけではない
別に後輩が先に帰っても怒りはしない


ただただ、自分の考え方に納得できる形で彼は生き、
今この瞬間も、一人で仕事をしているのだと思う


僕の会社の上司は勇気がない
行動力もないし、発信力ももない

でも信念があるし、絶対に矛盾しない
人を裏切ることがない


僕はこの上司と一緒だから、
劣悪な環境でも、なんだかんだ楽しめている

僕はこの上司と一緒だから、
こんな風にブログの記事にしたいとも思える


僕は会社の上司が好きだ

社会人一年目が辛すぎて死のうと思うww

お久しぶりです。
モツコリです。


仕事がつらい
仕事がつまらない
仕事が楽しくない

社会人1年目きつすぎ

社会人になりたくない

社会人辛すぎワロタ


f:id:motukori:20170528220813j:plain


そんな人に、
社会人3年目の僕から説教じみた話をします。


仕事はつまらないです。
趣味を仕事にできても、目標や時間を区切られるので、
最初は楽しくても、いずれ楽しさがなくなってきたりします。

人間は飽きる という本能をもってるからです。

その中で、会社を楽しむため
僕が考えている重要な要素をちょっとだけ教えちゃいます。


会社を知るには3年働かないといけないとか言いますけど、
あと1年で丸3年働いたことになります。

確かに、1年目で見えてたもの、2年目で見えてたもの、
3年目で見えるようになってきたものは全然違う気がしますね


それは、一番下っ端から、
後輩を持ち、組織の体制も変わり、昇給という経験もし、、、

という一連の流れを一通り経験したためかもしれません。


ということで、もう僕も一丁前に社会人の先輩として説教をたれる権利は、
少しくらいあるのではないかなと思ってます。


そこで、今日は社会人1年目で仕事がつらいつらい状態の人へ、
僕の考え方が少しでも、解決へ向かうヒントになれば。。。
と思って書きつづるのです。


■僕の社会人1年目もめちゃくちゃ辛かった

4月の入社時はとても新鮮でした。
憧れの広告業界で働くということもあり、気分はウッキウキでしたが、
一気に地獄へ引きづり降ろされます。

理由としては、

①業務時間がえぐい(18時間勤務)
②覚えることが多すぎ
③雑務やらされすぎ
④同期が部署ごとに配属のため、アウェイ
⑤就職で上京してきたため、プライベートもアウェイ


同じ境遇の人いますかね?



とにかく僕がつらかったのは、
仲良く話せる人が周りにいなかったこと、
④と⑤の部分ですね。


仕事でたまるストレスはしょうがないものだと諦めていた半面、
④と⑤でストレスを発散できない状態で、不のスパイラルになっていまいました。

平日:深夜まではたらいてミスやトラブルも多くて精神疲弊

土日:仕事が終わったと思いきや、孤独という寂しさに打ちひしがれながら、
   月曜日が始まるという恐怖心に押しつぶされる
   
もうほんとうにこの繰り返しでした。


■立ち直った方法

 

そんな中でどうやって僕は社会人を続けれたのか
っていうとこなんですけど、

僕はアウェイの空間を改善していこうと決めました。


大前提として、
下記の2点が圧倒的に重要であるという持論を展開させてください。


①一生懸命努力すること

②周りとコミュニケーションをとること


僕の短い社会人経験でわかったことは、
会社で居場所がない人間のほとんどが、
上記の2点のどっちかが欠如しています。


①の、一生懸命努力しているだけだと、
それ自体はすごく良いことなのですが、
その努力を見つけてくれる人がいない限り、

評価をされません。


自分はこんなに努力してるのに! 
という苛立ちに変わることさえあり、
最終的には努力すること自体が馬鹿らしくなり、
努力をしない人間になることすらあります。


②の、コミュ力が豊富なだけだと、
表面的な人間関係の居場所はありますが、
重要な仕事は振られず、
昇給・昇格のチャンスも逃してる人が多いです。


努力とコミュ力は、
2つが重なりあって初めて、
相乗効果を生み出せます。

コミュニケーションを積極的にとると、人が注目する数が増えます。
その際、初めて、自分がどんな人間かを回りに知られるフェーズに入るのです。



■コミュ力ないけどどうすればいい?


コミュニケーションつったって、ネタがねぇよ
おれコミュ障なんだよ って思っちゃう人も多いと思います。

たとえば、まわりとコミュニケーションをとる簡単な方法として、
同期・上司の二つの攻め方があると僕は考えています。


①同期の場合
⇒まずは愚痴!とにかく愚痴!愚痴さえあればみんな仲良くなれる!
 共通の辛さを抱えてるやつってのは、下手したら趣味の話よりも
 盛り上がって仲良くなるパターンがあります。
 愚痴は「一緒に会社やめようぜ」「やめたいやめたい、つらいつらい」という話で
 てんこ盛りにしましょう。やめたいって言いまくってるうちにすっきりします。
 一番だめなのは、ストレスを抱えたまま、それを継続し続けることです。
 うつ病になんかなりたくないですよね。。。
 

②上司の場合
⇒仕事や人間関係、人生相談をしましょう。
 上司も人間です。
 昔は下っ端で、ペーペーだった過去があります。
 人の上にたっている人間は、ほとんどの場合、
 人よりも辛い経験をしてその地位についた場合が多いです。
 相談という形式を通して、そんな人生の大先輩に近づけるのは、
 これ以上にないくらいの必殺技です。

 その悩みは解決しなくていいのです。
 一番大事なのは、上司と接する機会が増えること、
 信頼関係が築けることです。

 こいつは俺にすべてを話してくれている という部下がいることが、 
 上司にとってどれだけ頼もしいことか。
 これを繰り返しているうちに、いつしか上司からも
 相談を持ちかけられるようになったりもします。

 上司と仲良くなることは、汚い話ですが、
 仕事を振ってもらえる機会が確実に増します。


コミュニケーションの具体的な戦略について話ましたが、 
ここで大事なのは、サボらず、一生懸命なスタンスでいること。
コミュ力の前に努力が大前提です。
ここは「見せ方」などではなく、誠心誠意あなたががんばっている必要がございます。


■なぜ上司社にこびるの?そんな人生いややねん!


上司にこびる という言い方だとすげー聞こえが悪いですが、
これは組織に所属する以上、仕方がないことなのです。

みなさん、学生という立場から、
社会人という立場にステップアップをする瞬間に、

社会人の壁にぶち当たります。


しょうがないんです、
だって今まで、先輩後輩って立場は知ってるけど、
義務があったり、権力があったり、年収がちがったり、
学生時代には味わえなかった 理不尽 みたいなものを一気に味合わされるんです。


社会人になって早めに理解したほうがいいことは、
下記3点ですね。


①会社というのは組織であること
②一年目のペーペーで仕事もろくにできない状況では、
 上のちからに抗うことなど一切できないこと
③長期的スタンスが重要なこと


これはあくまで、会社に媚売って
奴隷のように働けということじゃないんです。

組織という仕組みを理解して、
自分が率先して動ける駒を演出できることなのです。

会社は駒を欲します。

駒になりたがらないやつを、
無理やり駒にしようとします。

そこに起きる摩擦はすごいです。
そこで摩擦を起こしてしまう一年目は賢くないですね。

せっかくのみんな平等に与えられたチャンスを、
摩擦はすべてなくしてしまいます。


逆に自ら駒になろうとする一年目は、
早い段階からその組織の奥深くにはいれることになります。

もちろん、やらされる業務も最初は増えていきますが、
そこに文句ひとつ言わず、
努力をする姿勢、コミュ力を見せることができれば、
他のくすぶっている社員など簡単に抜かすことができるのです。

①一度も努力せず、上に反発して、自己を優先して一生現場を任される人生

②努力をし続け、上とも関係を良好に、チャンスが与えられる数が多く、
 組織に入り込んで、昇格していく人生
 
 
どちらのほうが、最終的に働く時間が短くなるか 

ということです。


あなたの部長(マネージャー)よりも、
あなたたち現場の担当のほうが、
働く時間が多くないですか?


上にあがると責任も増えますが、
労働単価が確実に上がります。


組織の中に入り込むということは、
1時間あたりの金額を上げることにもつながるのです。


  

■上司との関係はやがて給料に


僕の1年目の年収は320万
  2年目の年収は360万
現在3年目の年収は420万です。

2年で100万円あげることができました。

もちろん、会社の形態や、
金のはぶりの良さによっても違いますが

同期は50万程度しか伸びない人もいました。
僕なりの出世術ではございますが、
皆さんもぜひご活用ください。


これでめちゃくちゃ会社がすごしやすくなります。

 

 

とかいって、結局じぶん次第!

僕もあなたの会社じゃうまく働ける自信ありませんwwww